はじめに言っておきます。
今日のブログはやばいです。

前代未聞の真面目っぷり。
何か変なモノでも食ったんじゃないかって感じ。

でも安心して下さい!
ちょっと気が触れただけなんで!
 
 
そんなわけで、データや諸条件から大田原マラソンのレースプランを本気で考えてみたいと思う。
 
 
***

【天気】

○昨年の天気(宇都宮)
晴れ
最低気温 2℃
最高気温 15℃

○今年の天気予報(大田原)
曇り時々晴れ
最低気温 7℃
最高気温 17℃

去年より暖かくなりそうな感じだ。
ちなみに去年はこんな格好で走った(右側)。

oot
 
 
Tシャツの下に、スキンズのロングスリーブを着た。
走る前は寒かったが、走り出したら暑くて袖をたくし上げて走った。

今年はTシャツの下は何も着ないで、アームカバーをして走ろうと思う。
 
 

***

【体重】

○去年の同時期
約65Kg

○今年(昨日測定)
約67Kg

2kgも重い!

これは8月からジムに通って筋トレしたので、筋肉がついたから。
とプラスの解釈をしておく。
 
 
***

【直近の練習】

○去年
8月 237Km
9月 214Km
10月 198Km
11月(大田原前まで) 108Km

30キロ走をやった回数 2回
(9月と10月)

○今年
8月 204Km
9月 215Km
10月 199Km
11月(今日現在) 164Km

30キロ走をやった回数 4回
(9月1回、10月2回、11月1回)

走行距離は去年とそんなに違わない。
今年は30キロ走を去年の倍やっている。

大きな違いは、なんといっても『ぼっち練』を取り入れた事。

この『ぼっち練』が吉と出るか凶と出るか。

吉と出たら、『ぼっち練であなたも速くなれる!』という本を執筆予定。

凶と出たら、ぼっち練の参加者全員を心底恨む。

まあ、冗談だけど。
 
 
***

【直近のレース】

去年も今年も2週間前に陣馬山トレイルレースに出た。

○去年のタイム
3時間22分

○今年のタイム
3時間35分

これで去年のタイムを上回れたら、自信が持てたんだけどなぁ。

去年は陣馬山前日に13キロのジョグ、今年は前日にガチな雑司ヶ谷ハーフ。
この違いだと思うことにする。
 
 
****

【去年のペース】

去年の大田原本番のペース

1   5:51
2   5:16
3   5:09
4   5:09
5   5:10
6   5:11
7   5:14
8   5:08
9   5:09
10  5:10
11  5:07
12  5:14
13  5:12
14  5:04
15  5:22
16  5:10
17  5:13
18  5:11
19  5:09
20  5:12
21  5:11
22  5:13
23  5:19
24  5:11
25  5:28
26  5:25
27  5:35
28  5:45
29  6:04
30  5:55
31  5:52
32  6:00
33  6:06
34  6:18
35  6:13
36  6:04
37  6:03
38  5:50
39  6:14
40  6:02
41  6:13
42  5:59

僕にしては突っ込み過ぎのペースだった。
25キロで早々に壁がきて、30キロ以降はキロ6分のペースとなってしまった。
後半は上り基調ってのもあるかな。
 
 
***

【今年のレースプラン】

以上の事を踏まえて、蓮舫にディスられたスーパー俺ピュ-ターが弾き出したレースプランはこれだ!
 
 
●30キロまではキロ5分15秒でいく!

これは3週間前にPシードさんにペーサーをやってもらって成功したので、何とかなると思う。

いや、何とかする!
 
 
●スペシャルドリンク

去年は俺レベルの人が置いたらダメだろうって思って、遠慮した。
でも今年は15キロ、25キロ、35キロの3ヶ所に置いてみようと思う。

中身はたのくるさんおすすめの、炭酸を抜いたレッドブル。
間違って赤まむしドリンクとか入れないように気をつけたい。
 
 
●30キロ以降のペース

ネガティブスピリットは絶対に無理なので、下記3案で。

松:キロ5分15秒のイーブンでいく。

スタートや給水のタイムロスを考慮して、3時間45分でゴール。

竹:キロ5分30秒でいく。

スタートや給水のタイムロスを考慮して、3時間50分でゴール。

梅:キロ6分を死守。

スタートや給水のタイムロスを考慮して、3時間55分でゴール。
 
 
なんとか、なんとか、松か竹でお願いします!
 
 
●辛くなったら

もう、これしかない。
 
 
 
 
miki
 
 
汗で濡れても大丈夫なように、パウチッコするぞ!
 
 
 
↓ おいおい、ほんとどうしちゃったの!?なんて思った方も、おひとつポチッと。


いいね!

現在のランキング

広告