タイトルはあからさまなパクリ。

そうこれ

あっ間違えた、こっち
 
 
***

いえね、好き過ぎるんです。
たけしさんのブログ。

先日、シャッチョサンと飲んだ時も、

「ブログ村でどのブログが面白いと思う?」

なんて話になった。

「たけしさんのブログ!」

ってことで意見は一致した。
 
 
シャッチョサンや僕なんかは、面白い事書こうと思って狙っているところがある。
狙いすぎって感じもする。

それは自覚しているし、お互いに意識もしている。

でも、たけしさんのブログは狙っているのか、天然なのかわからない。
これには敵わないなと。
 
  
そんなわけで、今日はたけしさんのブログの魅力について語りたい!

なんでかわからないけど、そんな気分。
多分、気が触れたんだと思う。

突然、メロンパン讃岐うどんについて語りたくなるのと一緒かな。
 
 
***

【魅力その1 タイトルと中身のギャップ】

例えば昨日のエントリー

タイトルは『雑記!俺と夕陽は友達なのさ!』

中身はビッグダディと駅で会ったという話。
夕陽なんて微塵も出てこない。
しかも、今日のBGM 外道「ビュンビュン」って。

そんな感じで、タイトルと中身にギャップがあり過ぎる。

他にも、

『雑記!尻に火を付けろ!』 ⇒ 讃岐うどんの話

『雑記!はみ出す事が生きてる証!埋もれてたまるかよ!』 ⇒ メロンパンの話

『雑記!明日には笑えるように。』 ⇒ 女の子座りで咳込んだ話

『雑記!アタック!アタック!アタック!』 ⇒ お正月に奥さんの福袋を買う為に、野宿する話

などなど。
 
 
***

【魅力その2 バイトし過ぎ】

7月に行われた『葛西臨海公園7時間走』で、ご一緒した。

「今日はアフター行きますか?」

と聞いたら、

「行きたいっすけど、バイトの面接なんっす。」

と悔しそうな、たけしさん。
確かその時は、ラーメン屋のバイトの面接だったと思う。

ブログを読むと、最近はガソリンスタンドでバイトをしているらしい。

自分の車は洗う暇ないのに、人の車ばかり吹き上げた。

と嘆いていた。

かと思ったら、

夜勤明けに食品モニターのバイトへ

っていう記事も!
  
 
***

【魅力その3 その( )の説明いる?】
 
たけしさんのブログでは、略した言葉などにカッコ書きで補足説明がされている。

でもその説明いらないんじゃ、ってのがよくある。

・レンチン(レンジでチン)

・タッパ飯(タッパに白ごはん)

・10kmTT(たけしトライアル)

まあ、この辺りはあってもいいかなぁと思う。
 
 
・自宅(借家)

これはどうよ。
無くてもいい気がする。
 
 
・ガソリンスタンド(GS)

これは完全にいらないような。
 
 
***

【魅力その4 雑記!だけじゃなかった】

たけしさんのブログは、タイトルが『雑記!』で始まる。
これが最大の特徴。

しかーし。
実は初期の頃は『雑記!』で始まっていなかった!

『GOtoHELL~かすみがうらマラソン速報』

『自由と解放!』

『夢の10連休。』

みたいな感じ。
熱いのは変わってないが。

やがて、

『ザッキ!俺はまだ諦めてはいないぜ!&未来は僕らの手の中。』

と、カタカナで『ザッキ!』がつくようになる。

そして、今の『雑記!』に落ち着く。
 
 
まさに、『人に歴史あり、雑記!に歴史あり』って感じだ。
 
 
***

以上、たけしさんのブログの魅力について熱く語らせてもらった。

でも、最大の魅力はその熱いハート。
 
 

平日はインターバル、BU走、たけしトライアルの3本を組み替え、週末はペース走とLSDでやろうと思うのです。

 
 
と計画を書いた翌日に、

『雑記!自分の計画クソ食らえ!』

って書ける人はそういない。
 
 
これからも熱いブログを期待してます!
 
 
 
たけしさんのブログが好き!な方も、
シャッチョサンのブログが好き!な方も、
僕のブログが嫌い!な方も、

おひとつポチッと。


いいね!

現在のランキング

広告