早いもので、もう12月。

今年の始め。
1年の目標をブログに書くぞ!なんて意気込んでたけど、すっかり忘れた。
2月くらいまでは書かなきゃって思ってたけど、3月になったらまぁいいかぁってなった。

ところで、目標設定って必要な行為なのか。

かつて、ホリエモンこと堀江貴文氏が、

『目標設定は自分で自分の限界を決めつける行為だから、やらない方がいい。』

と言ってたような、言ってなかったような。

まあ、目標なんか設定しなくても伸びる人は伸びるし、目標を設定しても頑張れない人は頑張れない。

一番怖いのは、目標を設定してやった気になって満足しちゃうこと。
僕はこのタイプなんだけどね。
 
 
高校3年のとき。
夏に部活を引退して、受験勉強を始めた。

とりあえず目標を決めようと思って、

・1日3時間以上勉強する!
・オ○二ーは1日1回まで!

という目標を立てた。

結果はどちらも達成できなかった。

目標を立てて、満足しちゃったんだろうね。

逆だったらいけたかもね。

・1日3時間以上オナ○ーする!
・勉強は1日1回まで!
 
 
ほんと目標設定って難しい。
 
 
***

なんで、こんな目標の話をしたか。

12月になったし、そろそろ1年の反省でもしようかなぁって思った。

そしたら、気づいちゃった気づいちゃったわーいわい。

今年の目標を設定してないな、と。

12月になって今年の目標を設定って、どんだけ『うっかりペネロペ』もしくは『うっかり八兵衛』なんだ。

1年の反省をしてから、来年じゃなくて今年の目標を設定する。
バック・トゥ・ザ・フューチャー顔負けな行為も、ある意味斬新かもしれない。

とはいえ、

目標:大田原マラソン完走する!
結果:11月に達成!わーいわい。

って、これはもはや高校時代に守れず、1日3回以上行ったアノ行為以外のナニモノでもない。
 
 
そんなわけで、まだ達成していない目標を立てて、12月にチャレンジしたい。

そう、ただの12月の目標だ。
 
 
***

この写真を見て欲しい。

01

先月行われた大田原マラソンで、スタート前に撮った写真だ。
左から、ぬまっちさんmotoさん、オレ、かまかまさんぬーぼーさん

お前、走る格好してないじゃん!

は、おいておく。

皆さん、めちゃくちゃいい身体してるんですよね。

特に左側のおふたり。

『これからラグビーの試合かなんかですか!』

って位、逞しい。
こんなのに、TT(タカシにタックル)くらったら、ひとたまりもないって感じ。

しかも皆さん、僕より全然速い。

筋骨隆々で速いって、憧れる!
 
 
で、思ったわけ。

TTくらってもいいように、鍛えようって。
 
 
ということで、今年(今月)の目標を決めた!
 
 
・週2回以上ジムに行く!
・オ○二ーは1日1回まで!
 
 
wpid-dsc_4549.jpg
 
 
 
1日1回の方も、3日に1回の方も、月1回の方も、
おひとつポチッと。


いいね!

現在のランキング

広告