個人のブログなんて、好き勝手な事を書けばいい。
自己満足のオナニーブログでいいじゃない。

まあ、確かに。

でも折角書くんだったら、多くの人に読んでもらいたい。

なんて思うよね。
 
 
***

ブログを書き始めた頃、こんな本を読んだ。
 
 
wpid-dsc_4703.jpg
 
斎藤孝の『誰も教えてくれない 人を動かす文章術』

一応言っておくと、僕が書いた本じゃない。
 
 
えー!?
これ読んでも、あの程度のブログなの。

なんて言われそうだけど。

わかってます。
わかってます。

こんな本を読んでも、文才が身につくわけないって事は。
 
 
でもさ。

人をひきつける書き方やテクニックがある。
っていうのを知らないより、知っていた方がいいような気がしない?
たとえ自己満ブログでも。

実践できるかできないかは、別として。
 
 
***

どんな内容の本なのか。

プロローグにこう書かれている。
 
 

文章は何のために書くのか?
文章はひとを動かすために書く!
ポイントは文が『上手いか、下手か』ではなく『人を動かすか、否か』にある。

 
 
まあ、簡単にいうとそういう事。

人を動かせるような事を書けたら、気持ちいいだろうね。
 
 
『昨日キロ5で30キロ走ったぜ!』ってのを読んで、『やべー、俺も走らなきゃ。』ってなる。

とか、

『自己ベスト更新!』ってのを読んで、『俺もやってやるぜ!』ってなる。

そういうのじゃなくてね。
 
 
***

例えばこんなの。

今年の夏。
僕は長崎に出張した。

8月の長崎。
いい機会だから、平和公園を訪れたいと思った。

滞在したホテルからは、6キロほど。
朝5時起きで走っていけば間に合うかな、という感じだった。

前日の夜。
同行したクライアントさんと飲んで、かなり酔っ払った。
5時に起きる自信は全くなかった。

『まあ、起きられたら行くか。』

と、絶対に行かないパターンになっていた。

そして、寝る前に何気なく読んだこのブログ
 
 

「戦争は、よくない」なんて
誰でも、そうおもう。
いや「誰でも」って、よくないな。
多くのひとがそうおもう、とおもう。

アタリマエっちゃ、アタリマエ。

なんだが、
時勢がどう変化しようとそれに拠らず
いかにおもい続けられるか。

少なくともおれは、おもい続けよう。

 
 
心根にガツンときた。
ガツンと石松。
心ゆさぶれ!先輩ROCK YOUだった。
 
 
翌朝。
僕は5時にセットした目覚ましよりも先に起きて、走り出していた。
 
 
wpid-dsc_4381.jpg
 
 
***

本にはこんな事も書かれていた。
 
 

『書く生活』と『書かない生活』はものの見方や、暮らし方に差がでる。
書くことは自分を新たに広げていくこと。
何かを書くことで想像力を発揮し、世界が広がったと実感できる。

 
 

ブログを書き続けることで、世界が広がったかどうか。

うーん微妙だ。

じゃあ、『書かない生活』は世界が広がるか。

それはないな。

僕にとっては『書く生活』の方が、心が満たされるような気がする。
たとえそれが、下ネタであったとしても。

だからこれからも、『書く生活』を続けていくだろう。
世界が広がるかはわからないけど。
 
 
 
そういえば、心ゆさぶったROCK YOU先輩のブログが最近更新されなくなった。

寂スィ。

早く再開して、オレの心をゆさぶってくれよ!
 
 
***

と、昨日ここまで書いた。

上手くシメたな。

なんて思っていたら、今朝しれっとブログが更新されてた・・・。
 
 
ズコーッ!
 
 
 
たかがブログな方も、されどブログな方も、
おひとつポチッと。


いいね!

現在のランキング

広告