昨日、後輩と飲みに行った。
『彼女の友だち来る来る詐欺』の後輩Bだ。

日光ハイウェイマラソンの打ち上げを兼ねた、忘年会。
打ち上げもなにも、スタートラインに立ってすらいないけどね。

後輩A(胡散臭い後輩)も誘ったけど、仕事が忙しいみたいで来られなかった。
 
 
***

「日光、お疲れさまでした!」

「はいはい、お疲れ!」

なんて感じで、ランナーを気取ってまずは乾杯。

日光の後も会社で何度か会っているが、マラソンの話は一切していなかった。

「最近は走ってるの?」

僕は聞いてみた。

「いやぁ、全然です。なんか燃え尽きちゃった感じで。」

と、後輩。

いやいや。
燃え尽きちゃったって、頑張って走った人が言うセリフじゃねーの。
なんて思ったが、突っ込まないでおいた。

「どうよ、会社が休みに入ったら、走り納めしない?」

久々に一緒に走りたいと思って、誘ってみた。

「すみません。年末は彼女と旅行で。やりおさ・・・」

「みなまで言うな。」

僕は後輩の言葉を遮った。

これから、クリスマス・年末年始とビッグイベントが目白押し。

付き合って半年のカップルにとっては、一番楽しい時期だ。
人生の絶頂期といってもいいくらい。

もうね。
後輩からは、マライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』がビシビシ出てた。

さらには、

「クリスマスの予定は?」

ときたもんだ。

はぁぁ!?
オレにそれ聞いちゃう?

「皇居でクリぼっちで集まって走って、荒川でサンタの格好して縛られるよ!」

「罰ゲームですか?」

「罰ゲームじゃねーよ。自ら率先してだよ!」

なんて感じで、殺気だった会話が交わされた。
 
 
***

初フルの予定だった日光を走れなかった後輩。
やっぱり、走れなかった事は少なからず心残りだったようだ。

「来年は何か大会に出ないの?」

取り乱した心を落ち着かせ、聞いてみた。

後輩はしばらく考えて、

「来年は是非ゴールしたいですね!」

と、力強く答えた。

「おー、いいねいいね。やる気満々じゃん。何の大会?」

僕も後輩のやる気に嬉しくなった。

すると後輩は、目を輝かせながら言った。

「結婚です!」
 
 
なーるへそねー。
 
 
「いや、結婚はゴールじゃなくてスタートだよ。DNSしないようにな。」

先輩風を吹かせ、僕はドヤ顔で言ってやった。

後輩は真剣な顔つきになって、何やら考え込んでしまった。
 
 
ありゃりゃ。
オレ、そんなに含蓄のある事言っちゃった?

「そんなに深く考えるなよ。」

そう言おうと思ったとき、後輩が口を開いた。

「DNSって何でしたっけ?」

はいぃ?
はいぃ?
はいぃ?

3連ちゃん杉下右京、炸裂。
オレは宮尾すすむかってくらい。

前にDNSの意味教えてやったのに。
すっかり忘れてやがる。

しかし、僕もいい大人。
もう一度教えてあげた。
 
 
「Did Not Sex!! そう、オレのクリスマスはDNS!」
 
 
***

その後も馬鹿な話をして大笑いして、夜は更けていった。
 
 
DNSだってDNFだっていいじゃない。

こうして笑って、1年を終える事ができればさ。
 
なんて思った。
 
 
 
楽しい1年だった方も、イマイチな1年だった方も、笑って、笑って、
おひとつポチッと。


いいね!

現在のランキング

広告