マラソンの練習会やレース後の、アフターや打ち上げ。
ここ最近は、ブログで知り合った方と共にする事が多くなった。
同じ趣味の人が集まっているので、話も弾んで楽しい。

ブログで知り合ったので、マラソンだけじゃなくブログの話もする。
どうも僕は、マラソン話よりブログ話の方が好きな気がする。
マラソン話も好きだけど。

だってさ、

「毎月400キロ走ってます。」

とか

「昨日は練習で50キロ走りました。」

とか言われても僕は、

「ぎゃふん。」

としか返せないもん。
「ぎゃふん。」なんて言ったことないけど。

何ていうか、僕のレベルだとマラソン話についていけない事も結構ある。

「ゴイスーっすね。」

なんて言って、笑って誤魔化してるけど。
その点、ブログ話は気楽でいい。

マラソン話は会社でも後輩なんかとできる。
ブログ話はブロガーさんの集まりじゃないとできないから、貴重だよね。

ブログの裏話とか、凄く好きだ。

面白かった話をいくつか紹介したい。
 
 
***

【公開してから手直し】

記事を公開してから、ちょくちょく手直ししている。
誤字とか脱字だけじゃなくて、しれっと内容も。

例えば、2日前に書いたフロストバイトの打ち上げ記事

あさりバターのところで、

あっさりふられてしまった。
あさりだけに。

と、

あっさりスルーされた。
あさりだけに。

って書いているけど、これは公開してから7時間後くらいに付け足した。
2ヶ所も。

付け足す必要があるのかって感じだけど、付け足さずにはいられなかった。

僕だけかと思ったら、意外とそういう人は多いみたい。
 
 
***

【投稿時間のこだわり】

僕は大体昼の12時30分に投稿している。
こだわりって程ではないが、時間を決めるとルーチン化するのに楽だからだ。

「昼休みに読むのが楽しみ。」

なんて言われると、やっぱり嬉しい。

朝はあの人のブログを読まないと、1日が始まらない。
夜はあの人のブログを読まないと、1日が終わらない。
なんていう人も結構いるようだ。

午前2時くらいに書いてるのに、頑なに23時59分にバック・トゥ・ザ・フューチャー投稿している人もいる。
たまに昼と夜を間違えるみたいだけど。
 
 
***

【コメントについて】

フロストバイトの打ち上げで、けいすさんに言われた。

「たかしさんのブログ、意外とコメント少ないですよね。」

そうなんである。
このブログ、コメントが少ない。

『コメントするほどの内容じゃない。』

って言われれば、それまでなんだけど。

理由はそれだけじゃない気がするんだよなぁ。
僕の人間性が問題か。
 
 
他にも、

頻繁にコメントくれてた人が突然コメントくれなくなると、心配になるよね。
でもその人が他の人のブログで、元気ハツラツオロナミンCなコメントしてるのを見ると、地味に凹むよね。
 
 
練習会や打ち上げの記事に、『今日は楽しかったですね!』っていうコメントが自分だけ入ってないと、地味に凹むよね。
大人数だったならともかく、5人位しかいなかったのに。
 
なんて話も。
 
 
***

【使っているブログサービスで特色出るよね】

FC2は、絶対数が多いね。

ライブドアは、個性派が多いね。

アメブロは、絵文字が多いね。

ワードプレスは、色々いじってる人が多いね。

そういえば、はてなブログの人はいないね。

***

こんな感じで、ブログを読んだだけではわからない、書き手のディープな部分に触れられて実に面白い。
 
 
 
よろしければ、おひとつポチッと。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

現在のランキング

広告