僕はザ・ビートルズの来日を、リアルタイムでは体験していない。
たまにテレビなどでその時の様子が放映されるが、凄まじい熱狂ぶりだ。
公演の模様がテレビ中継されたりして、日本中が沸いたんだろうな。
リアルで体験できた人が羨ましい。
 
 
***

僕が生まれるちょっと前に、ビートルズは解散している。
それでも彼らの曲は何曲も知っている。
熱狂的なファンってわけじゃないが、アルバムも数枚持っている。
来日の時に僕が生きていたら、きっと大興奮したに違いない。

解散してから何年も経つのに、彼らの音楽は今でも耳にする機会は多い。
良いものはいつまでも、脈々と受け継がれていく。
 
 
***

東京オリンピック、ビートルズ来日、大阪万博。
高度経済成長期を代表するようなイベント。
どれもリアルタイムで体験していないが、きっと相当盛り上がったはず。

今の日本はその頃にくらべ、経済的には豊かになった。
音楽にしろ、娯楽にしろ、選択肢は山ほどある。
価値観も人それぞれになってきた。
ひとつの事に皆が熱狂する、なんて事はなくなった。

もし今ビートルズが来日しても、きっと当時ほど盛り上がらないだろう。

あの頃、日本はまだ豊かじゃなかったが、国民の心がひとつになった。
いや、豊かじゃないからこそ、心をひとつにできたのかもしれない。
 
 
***

僕はどうだろうか。

子供だった頃は、色々な事に熱狂していたような気がする。
純粋な気持ちで。
素直な心で。

大人になった今は、どこか冷めた自分がいる。
 
 
***

日曜日、東京マラソンが行われる。
僕は抽選に外れたので、走れない。

オリンピックにしろ、ビートルズにしろ主役は自分じゃない。
それでも人々は熱狂した。

東京マラソンも主役はランナーだ。

でも、僕はそれに便乗して盛り上がろうと企んでいる。
熱狂しちゃおうとしている。
 
 
***

『東京がひとつになる日。』

今の日本じゃ、そんなのは無理でしょ。
興味のない人にとっては、迷惑な話でしかない。

でもさ。
たまにはいいじゃない。
色々忘れて、お祭り騒ぎをするのも。

なんて事を思う。
 
 
豊かになった日本が失った何か。
大人になって僕が失った何か。

それがそこにはあるかもしれないし、無いかもしれない。
 
 
***

東京マラソンがやって来る。

やあ、やあ、やあ。の人もいれば、
ども、ども、ども。の人もいる。

ハロー、ハロー、ハロー。の人もいるだろう。
ボンジュール、ボンジュール、ボンジュール。の人も。
 
 
走る人も走らない人も。
 
 
エンジョイしましょー!
 
 
 
よろしければ、おひとつポチッと。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

現在のランキング

広告