今朝のブログ村マラソンカテ注目記事ランキング。

手前味噌だが、こんな感じ。


 
 
ん?
同じタイトルが2つずつ?

いや、よーく見ると違う。

半角TEAM75と全角TEAM75。

ぼっち練とぼっち連。
 
 
最初に『ぼっち練』を『ぼっち連』と書いてしまった。
その後タイトルを修正したら、2回アップされた事になった。

何故、『ぼっち連』と書いてしまったか。
 
 
阿波踊りを披露してくれたのが、吹鼓連というグループ。
高円寺を拠点に幅広く活動している。

阿波踊りでは、踊り手の集団を連(れん)と呼ぶそうだ。

そんな本格的な踊り手の集団『すいこれん』の前に、ゼッケンを着けて現れた謎の集団『ぼっちれん』。


 
 
「ぼっちれんって何なんですか?」

そう聞かれるのも無理はない。
 
 
「すいこれーん!」という掛け声を合図に、『吹鼓連』の方々が登場する流れ。

しかし、ぼっちれんの方々。

当然のように、

「ぼっちれーん!」と叫ぶ始末。

全くもって申し合わせていないのに。
 
 
その後は『すいこれん』と『ぼっちれん』、奇跡の共演。

いやはや。
吹鼓連の方々は、やりにくかっただろうなぁ。
 
 
***
 
 
この歳になると、会社の飲み会で幹事をやる事は殆どない。
歓迎会にしろ、送別会にしろ、単なる飲み会にしろ。

入社2、3年目の頃は幹事をよくやらされた。
それが仕事の一つかのように。

幹事。

色々な意見があるだろうが、
若い頃に沢山経験しておいて損はないと思う。

企画。
段取り。
調整。
仕切り。

仕事に役立つ要素が沢山含まれているような気がする。

これらは学校では教えてくれない。
経験を積まないと身につかない。
 
 
夜のぼっち練で、久々に宴会の幹事をやってみて。

ああ、俺、やっぱり幹事が好きかも。

なんて事を再認識したんである。
 
 
***
 
 
反省会と称した、シーズン終了の打ち上げ。

その幹事を仰せつかった。

いや違う。

しゃしゃり出た。

今回の幹事をするにあたって、実践したい事があった。

3つほど。
 
 
1つ。
自分も楽しむ。

2つ。
気配りのオニ(キクオニ)に気を使わせずに飲ませる。

3つ。
キクチジャクリーヌ(キクリーヌ)を泣かせる。
 
 
***
 
 
まず1つめ。
自分も楽しめ!

何よりも幹事が率先して楽しまなきゃ、参加者は楽しめないでしょ!

という持論のもと、捨て身の宴会芸。
 
 

 
 
いやいや、捨て身じゃないでしょ。
本能の赴くままでしょ。

仰るとーり!

他の人が楽しんでくれたかはわからないけど、俺は最高に楽しかった!
 
 
***
 
 
2つめ。
キクオニに気を使わせるな!
 
 
少し遅れて登場した、キクオニ。
席に座るやいなや、鞄から何か取り出した。


 
 
甲府のお土産だった。

まだ一杯も飲んでないのに、それを配ろうとした。

「いやいやいや。これはあっしに任せて、まずは飲んでくだせぇ。」

ふぅ。
いきなりの気配り攻撃。
 
 
酒が運ばれてきた。
キクオニも腰を落ち着けて、飲み始めた様子。

これでひと安心。

と思ってトイレから戻ってみると。

空いたビール瓶を持って、ウロウロしているキクオニ。

「いやいやいや。これはあっしが下げますんで、飲んでくだせぇ。」

ふぅ。
全く油断ならねぇ。
 
 
宴会は無事に終わった。

幹事は忘れ物が無いかを確認し、会計をして一番最後に店を出る。

これがセオリーだと思ってる。

会計をして忘れ物がないかを確認し、一番最後に店を出た。
 
 
つもりだった。
完璧だと思った。
 
 
しかし。
一番最後に店を出てきたのは、なんとキクオニだった。

「デグチさん、これ忘れてるよ。」

なんて言いながら。
 
 
ファッ!

一体どこに潜んでたのよ!
 
 
キクオニの気配りスキルは、予想以上だった。
 
 
***
 
 
長くなってしまったので、『キクリーヌを泣かせろ!』の話は明日。
 
 
 
よろしければ、おひとつポチッと。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

現在のランキング

広告