いよいよ今日は『夜のぼっち練(朝まで踊ろう!編)』。

今現在弱い雨が降ってますが、夕方には上がりますかねぇ。

蒸し暑くて不快指数MAXですが、きっとビールが美味しいと思います。

参加される皆さん、お足元が悪いので気をつけてお越し下さい。
 
 
***
 
 
芥川賞が発表になりました。

お笑い芸人ピースの又吉直樹氏。
見事受賞されましたね。

売れてる芸人さんですよね。
お笑いの仕事はセーブせずに、執筆したというのだから凄いですね。

高校時代は、サッカーでインターハイにも出場したらしいです。

運動神経が良くて笑いのセンスがあれば、確実に人生を謳歌できます。
それに加えて、芥川賞。

もうね、妬みや嫉みを超えて、別次元って感じです。

天は二物を与えない。

なんて言われますが、それは大きな間違い。

二物、三物を与えられる人は、ごまんといますよね。
 
 
***
 
 
又吉氏。
物凄い読者家らしいですが、それだけじゃ芥川賞は取れませんよね。

やはり生まれ持っての才能なんだと思います。

村上春樹氏も言ってましたね。

『文章を書くのは女性を口説く行為と一緒。ある程度練習で上手くなれるが、基本的に持って生まれた才能で決まる。』
 
 
僕も女性を口説くのは好きです。

どうやったら、女性を落とせるか。

若い頃は、ポパイやホットドッグ・プレスを読んで勉強しました。

それなりに場数も踏みました。
同時に修羅場も踏んだりしたのですが。

修羅場のエントリーはこちら
 
 
『俺、イケてるんじゃね!』

なんて、思い上がってた時期もありました。

まあ、イケてるどころか嫌われてたんじゃないかって感じですけど。

俺って嫌われてんじゃねのエントリーはこちら
 
 
でもね。
いるんですよねぇ。

何の努力もしないで、簡単に女性を口説き落とす男が!

やっぱり、持って生まれた才能にはかなわないですね。
 
 
***
 
 
持って生まれた才能にはかなわない。

かなわないんだけど、それでも僕らは努力するわけですよ。

何のために?

優等生の答えとしては、

『自分を磨くため』

とか、

『目標を達成するため』

などでしょうか。
 
 
『努力は必ず報われる。』

という言葉があります。

これに対し、明石家さんまがこんな事を言ってました。
 

好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね。

 
 
なるほどな、と思いました。
 
 
 
 
持って生まれた才能にはかなわない。
マラソンも、ブログも、女性を口説くことも。

でも、僕らは努力をする。
 
 
いやいや、努力なんかしてないっすよ。
ただ、好きな事に夢中になってるだけ。
 
 
なんて言ってみたい。

でもさ、これってやっぱり才能があるから言える事だよね。
 
 
 
よろしければ、ポチっと。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

広告