突然だが、ケーキが好き!
中でも、ロールケーキが好きだ。

ベタだが、FLOのフルーツロールケーキとか大好きだ。
 
 

 
 
しかし。
昔は、こんなハイカラなロールケーキは無かった。
いや、あったのかも知れないが、我が家の食卓に上った事はない。

子供の頃。
ロールケーキと言えば、これだった。
 
 

 
 
ヤマザキのスイスロール。
何故スイスなのかはしらない。

が、スイスの味がした。
誰が何と言ってもスイスの味だった。

これは僕の推測なのだが。
昨今ブームになっているスイーツ。
この語源はきっと、スイースに違いない。

ヤマザキのスイスロール。
庶民的な感じがするが、うちでは高級品だった。
滅多に食べる事はできなかった。

何かの祝い事などで、親が買ってきたときはプチパニックに陥った。

そして、スイスロールはしばしば家庭内に軋轢を生んだ。

等分割問題だ。
我が家は最も多い時で、8人が同居していた。

スイスロールを1ミリの狂いもなく8等分。
これは至難の業だ。

厚いスイスロール。
薄いスイスロール。

が、できてしまう。
いくらスイスが永世中立国とはいえ。

俺は、男三人兄弟の三男だ。
力の関係で、薄い(時に5ミリ位の)スイスロールが回ってくるのは仕方なかったのかもしれない。

「ものさしで計って切ってよ!」

その叫びは、届く事はなかった。
 
 
スイスロールの一本食い。

あの頃みた夢は、未だ実現していない。
 
 
***
 
 
今日は朝から雨。
5時に起きて、朝活しようと思ったのに2度寝。
6時半に目が覚めて、家で筋トレでもしようかと思った。

腹筋ローラー。
 
 

 
 
2年くらい前に購入して、1年くらいはこれでローラー、ローラーしていた。
その後、エニタイムフィットネスに行くようになって、ご無沙汰となった。

久々にやったけど、きつい!
膝をつけばなんとかなるけど、膝をつかないのは相当しんどい。

プルプル震えて、生まれたてのバンビちゃん状態。
 
 

 
 
でも、効きそうなんでたまには腹筋ローラーもやろうと思った。
 
 
***
 
 
巨人のマイルズ・マイコラス投手の奥さん。
ローレン夫人。

綺麗だよねー。
  
 
 
 
 
***
 
 
以上、ロール・ローラー・ローレンでした。
 
 
尻すぼみな終わり方は仕様です!
 
 
 
よろしければ、おひとつポチっと!


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

広告