世間は師走。
普段忙しくない人も、忙しいふりしちゃう季節。

もちろん、俺もそのひとり。

まあ。
忙しいふりアピールも結構大変だけどね。
 
 
***
 
 
人は語る事が大好き。

とある調査によれば、人は会話の30~40%、自分の話をしている。
ブログやフェイスブック、ツイッターなどになるとその比率はさらに高まり、80%に達するそうだ。

俺もブログやツイッターはほぼ、自分語りだ。
というか、それ以外ない。
自分のアカウントだし、全然問題ないと思っている。

でも気をつけている事はある。

他人のブログへのコメントや、ツイッターのリプライなどで自分語りはしない。

まあ、気をつけていても

『俺は・・・』

と、ついつい自分の話に持っていきそうになってしまうが。

たまにいるよね。
他人のブログのコメントで、延々と自分語りをする人。

そんなに語りたかったら、自分のブログに書けよ。

って感じだ。
 
 
***
 
 
先の調査によれば、

『自分のことを話すとき、人はお金や食べ物、セックスと同じような快楽を感じる』

そうだ。

つまりはドーパミンが分泌されるらしい。
 
自分語りのブログをマメに更新する人は、快楽を求めてるのかも。

って、俺か。
 
 
***
 
 
他の人はどうかわからないけど、俺はブログを書くと何となくスッキリする。

セックスした後のような感じか。
と言われれば、微妙だけど。

でも、スッキリするのは確かだ。
これがドーパミンの効果なのかな。

忙しいと、ブログなんか書いてる場合じゃない。
ってなりがち。

でも自分語りのブログを書いてスッキリした方が、案外捗ったりしてね。
 
 
そんな訳で、今日も今日とてブログを更新だー!
 
 
 

 
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!
今日の定時更新が遅れたのは、もちろん忙しいふりアピールです。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

現在のランキング

広告