ブログのタイトルについて。
記事のタイトルじゃなくて、ブログそのもののタイトル。

タイトルを見れば、大体何について書いているかわかるブログが多い。

走る事。
ペットの事。
ダイエットの事。
食べる事。

などなど。

一方で。
タイトルだけじゃ、何について書いてるのかわからないブログもある。

ブログ村のマラソンカテゴリーを見ただけでも、いくつかある。

マラカテなんだから、走る事について書いてるんだろうな。
って想像できるけど。

マラカテになかったら、さっぱり何のブログだかわからないものも。

個人的には得体の知れない、好奇心を掻き立てるようなタイトルが好みだ。

例えば、

『wの喜劇(仮)』
『What will be, will be』
『NO RAIN NO RAINBOW』
『量は質を凌駕する』
『ごえんもん風呂』
『鉄乳首』
『夢のような夢だ』

など。

勝手に引用してすいません!

もし俺がマラソンとかに興味が無くて、マラカテに迷い込んでしまったら。

多分、上のタイトルのようなブログを見ちゃうと思う。

何で、(仮)?

What will be, will beってどういう意味?

NO RAIN NO RAINBOWって、かっけーな。

凌駕ってなんて読むの?

ごえんもん風呂って、風俗レポか?

鉄乳首って何?

夢のような夢だって、なんか素敵やん。

みたいな感じで。
 
 
そんな中でも、特に興味を引くタイトルがこれ。

『じぶんパトロール』

一体、何書いてるんだよ!

気になってしょうがない。

ほんと、このタイトルは秀逸だよなぁ。
 
 
***
 
 
俺のブログのタイトルは、『Carpe Diem』。

奇をてらったわけではないが、結果として得体の知れないものになっているかも。

何て読むの?とか、どういう意味?

みたいな事はたまに聞かれる。

前にも書いたが、映画『いまを生きる』に出てくるセリフ

「カーペ・ディエム! いまを生きろ!」

から取っている。
 
 
いまを生きている証としてのブログ。

なんて大層な意味はない。

いま夢中になっている事や、感じている事を書ければ。

と思ってタイトルにした。
 
 
***
 
 
いまちょっと忙しい。

目先の処理に追われ、アレもコレも先送り。

明日や来週、来月やればいい。
な状態。

明日のことはわからない。
だから、いまを生きる。

どころか、明日がある前提。
明日頼み。

うーん。
これは如何なものか。

まったく、いまを生きてない!
 
 
そうは言ってもねぇ。
今日できる事には限りがあるわけで。

まあ。

明日できることを今日やるな。

も大切だよね。
 
 

 
 
ブログ書く暇があったら、仕事しろって感じだけど。

ブログは俺にとってカンフル剤みたいなもんで。
 
 
『今日のダーリン』は今日しか読めない。

ように、

『今日のブログ』は今日しか書けない。
 
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!
映画のタイトルって、原作とガラッと変わるものが多いですよね。
『アナと雪の女王』って、原作のタイトルは『FROZEN』。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

現在のランキング

広告