朝ラン。

12月に入ったら、ほんと辛くなった。

何が辛いって、早起き。
10月とか11月も辛かったけど、今ほどじゃなかった。

寒くなったのもあるけど、それだけが原因じゃないような気もする。

人間は本来、日の出と共に目覚めるもの。
朝暗いってのが一番の原因なんだろうな。

起きて着替えて外に出てしまえば、何とかなる。
それは重々わかってる。

でもねぇ。

起きて着替えて外にでる。
小学生でもひとりでできる簡単な事が、40超えたおっさんにできない。

すべて、温かい布団が悪いんだ!

10月、11月とそれなりに頑張った朝ラン。
せっかく習慣化してきたのに、ここで終わらせてしまうのは忍びない。

なんとか、継続したい。

そんなわけで、朝ランするために毎日試行錯誤。

そのいくつかをご紹介したい。
 
 
***
 
 
【1.早く寝る】

早起きするには、やっぱりこれが一番。

かと思いきや。

早く寝ても、起きる時間は一緒。
結局、睡眠時間が増えただけ。
みたいな。

毎日早寝できれば違うんだろうけど、そうもいかないしね。
 
 
【2.起きてすぐ電気をつける】

起きてすぐにカーテンを開けて、太陽の光を入れると目覚めがいい。

しかし今の時期、外は真っ暗。
そこで、部屋の電気をすぐにつける。

かと思いきや。

電気をつける前に、二度寝。

だめだ、こりゃ。
 
 
【3.二度寝前提にする】

二度寝しないようにするのではなく、二度寝することを前提とする。

5時に起きるとしたら、3時に目覚ましをセットする。
3時に起きて、2時間二度寝しても5時!

かと思いきや。

二度寝は2時間って誰が決めたんだ!

もちろん、4時間二度寝するでしょ。
 
 
【4.自分を欺く】

人は切羽詰まれば起きるもの。

時計を3時間進めて擬似的に8時にする。

やば、遅刻!

と騙されて、飛び起きる。

かと思いきや。

寝ぼけてても、3時間進めてる事は覚えてるもんだねぇ。

安定の二度寝。

でも二度寝から起きた時は、進めた事を忘れてて焦る。
 
 
【5.寝ない】

寝る前は、起きれそうな気がする。
根拠の無い自信。

いっそ寝ないで、このまま起きてようかなぁ。

かと思いきや。

5分後には爆睡。

もちろん、二度寝。
 
 
【6.起きない】

禁止されると、かえってやってみたくなる。
やっていいよって言われると、逆に興味が無くなる。

人間ってそういう生き物だ。

だったら、早起きしなくていい。
って事にすれば、早起きするはず。

かと思いきや。

こんなので、早起きするわけがない。

これ幸いと寝まくるのがオチ。
 
 
【7.ご褒美を用意する】

早く起きたら、これ食べられる。
早く起きたら、これしてもいい。

ご褒美があると、頑張れる。

かと思いきや。

いやいや、これは意外と効果あり。

今日のご褒美は、朝そば。
 
 

 
 
この一杯のために、起きられたりする。
 
 
【8.晩ご飯を減らす】

お昼沢山食べて、晩ご飯を少な目にする。
お腹が空いて、起きるんじゃないだろうか。

かと思いきや。

いやいや、これも効果あり。

お腹一杯食べた時よりも、少なめに食べた時の方が起きられるような気がする。

気のせいかなぁ。
 
 
***
 
 
以上が、朝ランするために試してみたこと。

ありゃ。
8個しかない。

でも、頑張ったほう。
 
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!
朝ランを習慣化させるのは、ほんと大変です。
でも朝ランのお陰か、体重は大分いい感じです!


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

現在のランキング

広告