物事には表と裏がある。

表裏一体なんて言葉があるように、それらは切っても切り離せない関係だったりする。

例えば、茶道の表千家、裏千家。

例えば、表街道、裏街道。

例えば、表のケンちゃん、
 
 

 
 
裏のケンちゃん。
 
 

 
 
など。
 
 
***
 
 
そんなわけで、俺の2016年の裏目標。

え!?
表目標があるのかって?

もちろん、ある。
だけど、恥ずかしくてブログなんかに書けない。

ブログで書く目標とは別に、自分の心の中だけに秘めている目標がある。
なんて人もいるのでは。

俺はそのタイプだ。

ブログで書くのが表目標で、心に秘めてるのが裏目標。
って気もしなくはないが。

まあ、どっちでもいいか。

走る事と書く事、一つずつ。

 
 
***
 
 
【裏目標その1 故障しないで走る】

一見すると表目標でもいいような気がするが。
 
 
いやさぁ。

マラソンカテとかのブログを読んでて思うのは、

『故障している人多過ぎ!』

なんだか1年中故障している人とかいるよね。
 
 
俺は走る目的として、

・健康のため
・ストレス発散のため

ってのが前提としてある。

故障して走れなくなるという事は、

・健康を害する
・ストレスを溜め込む

って事になる。

『故障するほど追い込まないと速くなれない。』

なんて言う人もいるけど、それは本末転倒。

あっ。
俺にとってはね。
 
 
頻繁に故障するのならば、

『ああ、俺には向いてないのね。』

って、きっと別の趣味を探すだろう。
 
 
そうならないように、走りたい。
 
 
若干ブラック入ってるので、裏目標。
 
 
***
 
 
【裏目標2 ブログの方向性を転換する】
 
 
ランキングサイトのブログ村に登録して、3年とちょっと。

幸か不幸か、アクセスはグンと増えた。

するとどうでしょう。

ブログの内容が、マス(大衆)を意識するようになった。
マスっていても、全然大した数じゃないけどね。

これは無意識とかじゃなくて、自分でも意識している自覚はある。
好き勝手書いてるような気もするが、そうでもないのである。
 
 
このブログには、下の方に『関連』って事で3つほどブログが表示される。

これは俺自身が選んでいる訳じゃなくて、ブログエンジンが勝手に選んでくれる。
全然関連してない事が多いのだが・・・。

その『関連』に、だいぶ前に書いたブログが出てきたりする。
自分でもどんな内容か忘れてて、読んでみる。

すると、

『ああ、昔の方がおもしれぇな。』

なんて思う事が、しばしば。
 
 
そんなわけで。

『今年はブログの方向性を転換したい。』

まだ漠然とした思いしかなく、どういう方向にするかも決まってない。

100万アクセスをひとつのきっかけにしようかと。
今85万アクセスなんで、順調にいけば今年の夏くらいか。

ガラッと変わるかもしれないし、全然変わらないかもしれない。

自分でもわからないので、裏目標。
 
 
 
『洗濯屋たかし』
 
 
みたいなブログを書けたらいいな!
 
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!
今年の目標はもう立てましたか?
目標実現のために頑張りましょう!


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

広告