昨日の夜。

会社で上司から、

「これ、今日の残業代ね。」

と言われ渡された。
 
 

 
 
上司は昨日が仕事初め。
前日まで北海道に行ってたそうだ。

うーん。

まさに格差社会!
 
 
***
 
 
10年以上前。

『きっかけは、フジテレビ』

なんていうキャッチコピーがあった。
今も覚えてるって事は、秀逸なキャッチコピーだったのかな。

物事を始めるには、何かしらきっかけがあるはずだ。
ただ何となく始めたとしても、きっときっかけはあると思う。
 
 
***
 
 
俺の場合。

走り始めたきっかけは、東京マラソンの抽選に応募したから。
何となくノリで、会社の同僚と応募した。

当選するかどうかもわからなかったが、それをきっかけに走り始めた。
結局当選しなかったのだが、そのままダラダラと走り続け今日に至る。

走ろうかなぁ。
なんていう思いは、それ以前から少しあった。

が。
思うだけで、なかなか行動には移せなかった。

東京マラソン。
実際に走るとなったら金がかかるが、応募するだけならタダだ。

当選じゃなくて、応募がきっかけとなって良かった。
当選がきっかけだったら、今も走ってない。

いや、この時は当たる気マンマンだったんだよね。
 
 
***
 
 
ブログを書き始めたきっかけ。

このブログ2011年7月29日から始めた。

当時39歳。
40歳を目前にし、何となくくすぶっていた。

1年前に離婚。
3月の東日本大震災。

能天気な俺でも、色々考えた。

考えた末に、

『そうだ!ブログを書こう!』

となった訳ではない。

直接のきっかけは、富士山に登ったから。

ブログを始める5日ほど前。

初めて富士山に登った。
 
 
人生が激変した訳ではないが、感じるものはあった。

よく、

『インドに行けば人生観が変わる。』

なんて言われる。

それに少し似ているかもしれない。
そんなオーバーなものじゃないけど。

この事を記しておこうと思って、ブログを始めた。

それから程なくして、走り始めた。
 
 
***
 
 
こうしてみると。

直接のきっかけではないが、

40歳、離婚、東日本大震災。

辺りが、間接的なきっかけになっているとも言える。
 
 
***
 
 
始まりがあれば終わりがある。

走る事やブログの終わりもある。

続けたいと思っていても、何がきっかけで終わるかはわからない。
 
 
昨日のブログで、

走る事やブログは生涯の趣味として細々続けたい。


 
 
なんて書いておきながら。

一番理想なのは、『死』がきっかけとなること。

やっぱり、死ぬまで『走って』『書いて』ができたら最高だよね!
 
 
 
まあ、色々なきっかけがあるけど。

『忙しくて』

がきっかけで、走るのを止め書くのを止める。

これだけは、絶対に避けたい!
 
 
***
 
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!

昨日からブログがマジメじゃねーか!
何故なら忙しいからです!


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

広告