ちょっと前、『カウチポテト族』なんて言葉が流行ったよね。
 
 
皆さん、ポテチ好きですか?

俺は大好き。
特に、のりしお味が。

塩加減、海苔の風味。
もう最高。

海苔と塩と油で汚れた手。
ついつい、ズボンで拭いちゃうよね。

でもあのポテチ。
かなりの、ハイキャロリー。

普通のサイズで、300キロカロリー以上。
大きいサイズになると、500キロカロリー越え。

1枚で止めておく。

なんて鉄の意志で食べ初めても・・・。

3枚だけ。
10枚だけ。
3分の1だけ。
半分だけ。

と空しく下方修正。
気が付けばあっという間に、一袋ペロリンちょ。

せめての抵抗とばかりに、袋の角に口をつけてカスを流し込むのだけは自重したりして。

ああ、やっちまった。
と、食べ終わった後はちょっぴり罪悪感。
 
 
ポテチ食べたいけど、キャロリーが気になる。
そんな方も多いのでは。

俺もそんなひとり。

先日のこと。
コンビニでポテチを買おうか小一時間悩んでいると、こんなのを見つけた。
 
 

 
 
ナチュラルローソンの、こんにゃくチップスのりしお風味。

カロリーは61キロカロリー!
これなら、うっかり一袋食べちゃっても安心だ。

ポテトより少しスカスカしているが、味はバッチリのりしお。
手もいい感じで汚れる。
 
 
買う恥ポテト族の皆さん、ぜひお試しあれ。
 
 
***
 
 
さて。
のりしおと来れば、のりしろ、のびしろ。

うん、強引。

『のりしろ』と『のびしろ』の『しろ』。
恥ずかしながら、『白』って書くと思っていた。

どちらも『白』じゃなくて、『代』なんだね。
糊代、伸び代。
 
 
糊を付けるところって、何となく余白っぽい感じだし。
成長する余地って、まだ汚れてなくて純白なイメージがあるし。

糊白、伸び白でもいいような気がするけどなぁ。
 
 
***
 
 
伸びしろという言葉。
マラソンのブログなんかでもたまに目にする。

サッカーの本田選手も結構多用してるよね。

●『課題』があるのは、伸びしろがあるということ

●伸びしろは常にMAX それが今の代表の強み

みたいな感じで。

伸びしろは常にMAXってちょっと意味不明だけど。
伸び切ってることなんだろうか。

伸びしろがあるのは、いい事だと思う。

でも。
糊しろも伸びしろも、使われないとあんま意味ないよね。

ただの、むだしろ。

しかし、それがあると無いとじゃ、気持ち的に全然違うよね。
 
 
 
なんて事を、のりしお食べながら思いましたとさ。
 
 
 
 
なあ、そうだろ?
 
 
 

 
 
 
***
 
 
今日も読んでいただき、ありがとうございます!
こんにゃくは、全国の97%を群馬で生産してます。
使い方も色々あるようです。
食べて触れて、楽しんでください!


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

広告