今日はマイコースをモジモジと朝ラン。

まあ堂々と走ったんだけど、気持ち的にはモジモジと。

何となくモジモジしちゃう日ってあるよね。

イジイジと朝ランしちゃう日もあるけどね!
 
 
***
 
 
マイコース途中にある、和菓子屋さん。
いつもは行列ができてるけど、祝日の午前中はほとんど並んでない。

並んでないなら、食べるっきゃないよね。
 
 

店名入れると顔切れがち
店名入れると顔切れがち

 
 
群林堂の豆大福。
店の前で、作り立てを温かいうちに頂く。

あんこの甘さと、豆の塩加減が絶妙。
まさにいい塩梅。

180円で得られる、至福のひと時。
 
ちなみに、アゴについてるのは大福の粉じゃないよ。
 
 
***
 
 
それにしても、ヒゲに白髪が増えた。

いやヒゲだけじゃなくて、上の毛や下の毛にも。
あっ、髪の毛か。

余談だけど、群馬県は昔、上毛(じょうもう)って呼ばれていた。
今でも地元の新聞は上毛新聞。
あと群馬の人なら誰でも知っている、『上毛かるた』なんてのがある。
 
 
で、ヒゲの白髪。
下側(アゴヒゲ)は結構な白髪なんだけど、上側(クチヒゲ)はほとんど白髪が無いんだよね。

何でだろう。
不思議。
アゴの方が老化が早いのかな。
 
 
***
 
  
ヒゲに白髪が出始めたのは、40歳を超えてからかなぁ。

髪の白髪はもっと早かった。
30代中頃だったと思う。

髪よりも先に現れた白髪は、鼻毛!
これは30代前半だったかと。

鼻くそがなかなか取れなくて、鏡で鼻の穴を覗いたらそいつはいやがった。
なんかキラキラ輝いてたんだよね。
最初鼻水かと思ったら、白髪だった。

でも鼻毛の白髪は爆発的に増えることは無く、今も2、3本。
髪やヒゲの白髪はどんどん増えていった。

下の毛の白髪。
これは40歳を超えてからだった。

ある日、ふと見つけた。
まあ、ふと見つけるシチュエーションなんてそう多くは無いんだけど。

ナニをナニした後に、ナニ気なく見つけた。

ここの白髪が一番ショックだった。
最初に見つけた時は、思わず抜いた。
ここの毛も抜くと結構痛いんだよね。
 
 
***
 
 
ヒゲは31か2の頃から伸ばしている。
その頃はまだ白髪は無く、真っ黒だった。

何で伸ばしたかっていうと、若気の至りだ。
いや、若くも無いか。

童顔で年齢より若く見られる事が多かった。
いまでは完全なおっさん顔だけど。

で。
年相応に見られるように、ヒゲを伸ばした。

まあそんな下らない理由だ。

ヒゲ剃らなくていいから、楽でしょ?

なんて言われるけど、そうでもない。

2日に1回はヒゲトリマーの3mmでカットしてる。
頬の周りは毎日剃ってる。

意外と大変。

このヒゲトリマーでカットすると、白髪は目立たなくなるんだよね。
 
 
あっ。

アンダーは30mmです!
 
 
***
 
 
今日も読んでいただき、ありがとうございます!
走るようになったら白髪が増えたなぁ。
なんて思ってたのですが、単なる加齢かもしれないですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

広告