スタート前。

Gはりょうたさんに、今日走るコースを説明していた。

「○○中学校の所を右に曲がって、歩道橋を渡って、大川沿いを進んで、バラ園を通って、ぐるぐるを下って、御堂筋通って、大阪城の本丸攻めます。」

大体こんな感じだったかと思う。

それを聞いたりょうたさんは、

「なるほど、ええねぇ。」

なんて返事をしていた。

これでわかるとは、さすが地元民。

バラ園、御堂筋、大阪城はまあいい。

ぐるぐるって何だ!?

有名なスポットなんだろうか。
 
 
***
 
 
Gを先頭に、大阪城公園の中を走り出した。

りょうたさんは故障中の為、チャリで伴走。

チャリのカゴにペットボトルを置かせてもらった。

りょうたさんは、時折前に出て写真を撮ってくれた。

自転車で進みながら、後ろを振り向いてパシャ。

またちょっと進んで、後ろを振り向いてパシャ。

そんな撮り方したら、ブレブレでしょ!

なんて思ったら、ちゃんと撮れてた。
 
 

 
 
すげー才能。

普通に撮ってもブレちゃう人は、チャリ乗りながら撮るといいかも。
 
 
***
 
 
しばらく進むと中学校が見えてきた。

そこを右折すると、今度は歩道橋。
 
 

Gの言うとおりだった。

やるなぁ、G。

大川沿いを進み、バラ園へ。

バラは見事に散っており、

「バラ園です!」

って言われても、

「お、おう。」

みたいな反応しかできなかった。

バラ園を過ぎ、中央公会堂を通過した。
 
 

そろそろか。

ぐるぐるはそろそろか。

俺は走りながら、こんな感じなのを想像していた。
 
 

 
 
しかし。

実際は半径2メートルくらいの、らせん状の道だった。

これはいわゆる、がっかり名所ってやつか。

いや、勝手に俺が名所だと思っただけなのだが。

しかも、写真を撮り忘れてしまった。

痛恨。

『大阪 ぐるぐる』でググッても、それらしい写真は無かった。

うーん。

どんだけのがっかり感なのか、皆さんにもお伝えしたい。

そいえば。

Gは確か、週末に大阪城のラジオ体操集会に参加するって言ってたなぁ。

きっと、ぐるぐるの写真も撮ってきてくれるに違いない。
 
 
***
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます。

りょうたさんいわく、大阪城のラジオ体操集会は凄いらしいです。
そのレポも楽しみ!

広告