都会では自殺する若者が増えている

今朝来た新聞の片隅に書いていた

だけども問題は今日の雨

傘がない
 
 
***
 
 
梅雨らしい天気が続いている。

俺が今使っている傘は、GWにGAPのセールで買った。

確か半額で、1500円だった。

GAPって普段は滅多に行かないが、セールだとついつい行っちゃう。

ボクサーパンツとか、ソックスとかを買うことが多い。

半額になるとユニクロと変わらない値段になる。

俺はユニクロより、GAP派だ。

てか、GAPって年中セールをやってない?

そんなこんなで、GAPの折り畳み傘を使っている。

ワンタッチで開く。

そして・・・。

なんとワンタッチで閉じる!
 
ワンタッチで閉じる傘は前からあるようだが、俺は知らなかった。
  
  
***
 
 
GAPの文字が刻印された釦を押す。
 
 

 
 
ポチっとな。

傘が開く。
 
 

 
 
もう一度、釦を押す。 

ポチっとな。
 
 

 
 
傘が閉じる。
 
 

 
 

「おお!」

この歳になると声を上げるほど感動する事は少なくなるが、思わず声が出てしまった。
 
 
***
 
 
この感動を誰かに伝えたい。

雨の中、後輩と客先に訪問する事があった。

会社を出て傘をさし、最寄り駅へ向かった。

駅に着き、後輩がビニール傘を閉じた。

俺は後輩が閉じ終わるのを静かに待った。

大きな咳払いをひとつして、手を突き出して開いていた傘の釦を押した。
 
 
ポチっとな。
 
 

 
 
傘が閉じる。
 
 

 
 
後輩を見やる。

チラっとな。
 
 
もちろん、後輩は無反応。
 
 
***
 
 
行かなくちゃ

君に逢いに行かなくちゃ

君の町に行かなくちゃ

雨にぬれ

つめたい雨が今日は心に染みる

君の事以外は考えられなくなる

それはいい事だろ?
 
 
***
 
 
俺には雨を防ぐ、

傘がある。

だから行かなくちゃ。

君に逢いに行かなくちゃ。

広告