今年から50人以上の従業員がいる会社では、職場での年1回以上のストレスチェックが義務化になりました。

日経メディカルの記事

俺が働く会社でも、先日実施されました。

厚生労働省が用意した質問に答えると、ストレス診断をしてくれる。

というものです。

質問の内容は仕事の状況や職場の環境、自分自身の状態など。

例えば、

・非常にたくさんの仕事をしなければならない
・時間内に仕事が処理しきれない
・一生懸命働かなければならない
・ゆううつだ
・何をするのも面倒だ
・物事に集中できない
・気分が晴れない

といった質問に、4段階(そうだ、まあまあそうだ、ややちがう、ちがう)で答える感じです。

ありきたりの質問です。

しかし、質問数が50項目以上。

まあまあ時間がかかって、結構ストレスです。
 
 
***
 
 
さて。

診断の結果ですが・・・。

結果はメールで送られてきました。

添付ファイルがパスワードで暗号化されてました。

パスワードは、ストレスチェック実施案内時に送ったメールに記載されてるとのこと。

そのメールを受け取ったのは、2週間以上前でした。

メールが中々見つからなくて、イライラしてストレスです。

10分以上かかってメールを見つけ、ファイルを開きました。

結果は、

『あなたのストレスは少ないです。』

でした。

その結果に何だかイラっときちゃいました。

少なくて良かったのでしょうけど、何だか馬鹿にされた気分でした。
 
 
さらにさらに。

「ストレス無かったでしょ?」

と上司が話しかけてきました。

図星でしたけど、これにもイラっときました。

「何かあったら、気軽に相談してね!」

と上司。
 
 
絶対に相談したくねー!

と思いました。
 
 
***
 
 
これから毎年このストレスチェックやるのかぁ。

そう思うと、かなりのストレスを感じてしまうのでした。
 
 

 
 
***
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!

ザ・ストレス。
中近東ヴァージョンって何ですかね?
 
 

 

広告