道マラのアフター、参加者募集中です!

お店:はちきょう本店

時間:17時から

参加表明はこちらからお願いします!
 
 
***
 
 
昨日のブログでも少し書きましたが、渡辺美里といえば西武球場のライブが有名でした。

残念ながら一度も行った事はないのですが、まさかの神宮球場でライブを体験できるとは。

いやぁ、生きてて良かったです。

で。

俺の西武球場の思い出といえば、全国高等学校クイズ選手権です。

今でもやってますね。

今年で第36回だそうです。

最初の頃は1年に2回やってたりしたので、36周年ではないようです。

これを見ると、第1回大会は1983年でした。

『知力の甲子園』なんて呼ばれるだけあって、優勝校は名門高が目立ちますね。

ラ・サール、開成、浦和が3強でしょうか。

灘は優勝したことないんですね。

最初の頃は、富士山頂で決勝戦をやってたんですよね。
 
 
***
 
 
全国高等学校クイズ選手権。

出たことある!

って人も結構いるのはないでしょうか。

俺も高2の夏に出ました。

1988年なんで、第8回大会。

同級生2人とチームを組んで出ました。

関東の地区大会会場が、西武球場だったのです。

埼玉の所沢にありますが、グンマーの田舎の高校生にとってはほとんど東京です。

鈍行電車で、3時間くらいかけて行ったと思います。

完全にお上りさんでした。

男子校だったので、野郎3人チームでした。

共学で男女混合チームが、めちゃくちゃ羨ましかったです。
 
 
***
 
 
最初は○×クイズでした。

どんな問題だったか忘れてしまったんですが、難問だった気がします。

難問というか調べないと絶対わからないというか。

逆に言うと根気よく調べればわかるという問題でした。

例えば、こんな問題ですね。

『都道府県知事の平均年齢は60歳を超える。○か×か。』

今だったらスマホを駆使すれば何とかなりそうですが、当時はスマホはもちろん携帯も無い時代です。

少しだけ調べる時間がもらえるので、持ってきた雑学辞典で調べたり、公衆電話で家に電話したりしました。

しかし、結果は1問めで敗退でした。

3時間かけて行って、1時間も経たないうちに夏は終わりました。

帰りは西武ゆうえんちで、豪遊して帰りました。
 
 
あの時一緒に出た2人とは高校卒業後疎遠になってしまいましたが、いい思い出です。

元気かなぁ。
 
 

 
 
***
 
 
今日も読んで頂き、ありがとうございます。

チャンスがあればもう1回出たいなぁ。

って、無理かぁ。

広告