22日の祝日に予定している、秋のぼっち練。

ちょっと天気が心配です。

今朝の気象衛星の写真です。
 
 

 
 
2年前。

陣馬山でぼっち練をやった時の、気象衛星です。
 
 

 
 
なんだか似てます。

日本列島がこんな風になっちゃってますね。
 
 

 
 
***
 
 
2年前は雨が降ってましたが、行いました。

陣馬山山頂は、誰もいなくて貸し切り状態でした。

真夏でしたが、かなり寒かったです。

道もぬかるんで、何度も転びそうになりました。

実際、下りで思い切り尻もちをついて、パンツまで泥だらけになりました。

山は雨だと苦行でしかないですよね。

なので、雨だったら中止にしたいと思います。

明日のブログで開催可否を決定します。

当日雨が降らなさそうでも、前日まで大雨だと道が悪くなります。

その場合は、皇居とかに場所を変えてやろうかなぁ。
 
 
***
 
 
屋外で行うイベントの天候による開催可否を決めるのは、なかなか難しいと思います。

ぼっち練は参加表明なしなんで、簡単ですけど。

花火大会とか野外フェスとか、巨額が動くイベントは悩みますよね。

マラソンの大会もそうですよね。

主催者としては、できるだけ中止とか延期をしないでやりたい所。

しかし、万が一の事があったら大変ですし。

苦渋の決断で中止を決めたのに、当日ドピーカンだったりしたら。

「ごめん!やっぱやる!」

とは言えませんもんね。

イベント中止保険なんていう損害保険もありますが、やっぱり開催したいと思うのではないでしょうか。

一方参加する側の心理として。

悪天候でも開催されるとなると、

憂鬱だなぁと思っても参加しちゃいますよね。

お金がもったいないってのもあるけど、なんとなく天気に負けた気持ちになったりします。

『一層の事中止にしてくれたら、気が楽なのに!』

なんて思うこともしばしば。

まあ、こればっかりはどうしようもないですけどね。
 
 
***
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!

ぼっち練は開催でも来なくていいし、中止でも来てくれていいので気楽ですね!

バナー復活しました。
よろしければおひとつ!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

 
 

広告