夫婦や恋人同士は同じ趣味を持つといい。

なんて言いますよね。

よく聞くマラソンポイントなんてのも、夫婦でマラソンが趣味だったらそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。

家事や育児などを協力し合うのは当然としても、マラソンに対する理解は得られやすいですよね。

少なくとも、マラソン離婚なんて事にはならないと思います。

遠征するにしても、一緒に行ければいいですよね。

まあ、一緒に行きたくないって人もいるかもしれませんが。
 
 
***
 
 
同じ趣味を持つにしても、パターンによって違うような気がします。

1.出会う前からお互い同じ趣味だった。

2.出会ってから一緒に始めた。

3.出会ってから相手の趣味に合わせて始めた。
 
 
1は、キャリアや取り組み方の違いとかあるかもしれませんが、まあまあすんなりいきそうです。

2は、スタートラインが同じなんで一番うまくいきそうです。

問題は3ですよね。

『楽しそうだからやってみよう。』

と自発的に始めるのと、

『楽しいからやってみなよ。』

とすすめられて(強要されて?)始めるのでは違いますよね。

一概には言えないですが、何となく自発的に始めた方がうまくいきそうな感じです。

あと。

先に女性が始めていて男性が後から始めた方がスムーズにいきそうな気が。

男のほうが単純で自尊心が強いから、すぐにのめり込みそうです。

偏見ですかね。
 
 
***
 
 
趣味なんて強要するもんじゃないし、自由であっていいと思います。

同じ趣味じゃなくても、お互いに理解し合う心が大切かと。

でも同じ趣味を持っている方が、理解しやすいし共感できる事も多いですよね。

なんて、思ったのでした。
 
 
余談ですが。

一緒にフルマラソンとか走ると、相手の本性が見えるみたいですよ。
 
 
ちなみに北海道マラソンでは、
 
 
「そんなに弱音吐きまくる人だとは思わなかった!」
 
 
と、言われました。
 
 

 
 
***
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!

マラソンは1人でもできるスポーツですが、一緒に走るのも楽しいもんですよ。
 
 
バナー復活しました。
よろしければおひとつ!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

広告