12月はNAHAマラソンに出ます。

NARAマラソンも12月ですね。

NAHAは12月4日、NARAは翌週の11日。

NAHAがナハ!ナハ!ナハ!

だとすれば、

NARAは、さよならさよならさよなら。
 
 

 
 
でしょうか。

まあ。

どーでもいいですね。
 
 
***
 
 
そんなNAHAマラソン。

テーマは、『太陽と海とジョガーの祭典』です。

なんとなくこれを思い出してしまいますね。
 
 

 
 
このユニットが誕生したのは、確か『浅草橋ヤング洋品店』でしたよね。

浅ヤン、懐かしいですねぇ。
 
 

 
 
***
 
 
沖縄に行くのは、生涯で2回目です。

1回目は、20年くらい前に仕事で行きました。

おっかない上司と真面目な先輩と一緒だったので、沖縄らしい事は何一つせず帰ってきました。

今では、修学旅行で行く高校も多いですよね。

母校も最近沖縄になったようです。

俺のときは、京都・奈良でした。

今回は沖縄を満喫したいと思います。
 
 
***
 
 
NAHAマラソンの制限時間は6時間15分です。

そんなに厳しくはないですよね。

でも完走率がかなり低いみたいなんです。

最近の完走率をみてみると・・・。

2010年 71.98% (晴れ 21.7℃)
2011年 71.11% (晴れ 21.3℃)
2012年 72.56% (雨  21.0℃)
2013年 69.59% (晴れ 20.0℃)
2014年 74.55% (晴れ 19.1℃)
2015年 68.69% (雨  23.9℃)

てな感じです。

例年70%前後です。

制限時間が6時間以上にしては、低いですよね。

気温も関東に比べたらとても暖かいですが、真夏の道マラってほどではないです。

コースが相当タフなんでしょうか。

あと。

噂レベルの話なんですが、

応援とか地元の盛り上がりが凄くて、楽しすぎて完走とかどうでも良くなる。

って聞いたことがあります。
 
 
走る人にとっても地元の人にとっても、文字通り祭典ってことなんでしょうね。
 
 
***
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!

完走できるかちょっと心配です。

ナハナハ!でドナドナ!されないように、気をつけます!
 
 
よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

広告