来月のNAHAマラソンが楽しみ過ぎる者です。

NAHAマラソンも楽しみですが、沖縄に行くのも楽しみです。

先日テレビでやってたのですが、沖縄の人はステーキを良く食べるそうです。

飲んだ後の〆にステーキ。

ってのが、一般的だとか。

かなりのボリュームで安いみたいです。

で、気になったのがこちらのソース。
 
 

 
 
皆さん、ステーキにこれをかけて食べてるんですよね。

俺はこのソースは初めて知ったのですが、沖縄ではポピュラーなんでしょうか。

どんな味がするのかなぁ。

NAHAマラソン前日は、絶対にステーキ&A1ソースを食べたいと思います!
 
 
***
 
 
沖縄の方言って独特ですよね。

何となくゆったりとした感じがして、好きです。

とは言っても知ってるのは、

めんそーれと、なんくるないさー。

くらいですけどね。

以前、沖縄出身の方と仕事をした事があります。

ほとんど方言はしゃべってませんでしたが、

「なんくるないさー。」

は良く使ってました。

ちょっとテンパリ気味な時に、自分を落ち着かせるために敢えて使ってた感じでしょうか。

はっきりと意味を聞いたわけではないですが、

「まあ、なんとかなるさ。」

って事なんだろうなと思ってました。

しかし。

よくよく調べたら、この言葉は自分自身には使わないそうです。

頑張って努力している人に対して、

『心配するな。大丈夫。きっとうまくいくよ。』

と励ます言葉のようです。

つまりは、俺があまりにテンパってるので、見かねて励ましてくれてたんですね。

いやはや。

完全に勘違いしてました。

残念ながら、その方は今は会社を辞めてしまってます。
 
 
今さらながら、感謝です。
 
 

 
 
***
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!

今週末レースの方へ。
 
 
なんくるないさー。
 
 
よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

広告