昨日のお昼は、ぐんまマラソンの時にごえもんさんから貰ったお土産をいただきました。
 
 

アドベンチャーワールドのパンダラーメンです。

シンプルにいただきました。
 
 

海苔がカワユイ
海苔がカワユイ

 
 
とても美味しかったです!

ごえちゃん、ありがとうございました!
 
 
***
 
 
今日はつくばや神戸など大きな大会が開催されてますね。

間もなく速報祭りでしょうか。

そんな中俺は、石神井公園で朝ランしてきました。

色鮮やかな紅葉。
 
 

 
 
心が洗われますね。

寒くなく、むしろ暑いくらいの気温でしたが、気持ちよく走れました。
 
 

 
 
***
 
 
さて。

今日のヤフーのTOPにこんなのが載ってました。

『トレイルラン 悩む山岳関係者』

という記事です。

リンクはこちら

内容は、

トレイルランの大会で登山道が荒らされる。

しかし、トレイルランのおかげで、山に訪れる人が増え経済効果もある。

登山者とトレイルランナーの共存をどうするかが課題だ。

みたいな感じです。

9月に行われた秩父往還145キロ、昨日行われたFTR100の話題も載ってました。

まあ、この手の記事は数年前から毎年目にしますよね。

色々対応はしていると思いますが、

なかなか改善されない。

というのが現状なのでしょうか。
 
 
***
 
 
俺も過去にトレイルランの大会に出たことがあります。

富士山麓トレイルランを2回、陣馬山トレイルレースを2回です。

ですが、去年から出なくなりました。

恐らくこれからも出ることはないと思います。

理由は、

登山道みたいな細い道を競い合って走る事に意味があるのか。

山の中をゆっくりと景色や空気を感じながら走るのは好きです。

でも大会に出てまで、山を走る必要はないな。

と思うようになったからです。

まあ、色々な考え方はあると思います。

何にしても、俺のような流行りで気軽に始めちゃうような奴が、一番迷惑だろうなぁ。

と。
 
 
***
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!

トレイルの大会は出ませんが、山にはたまに行こうと思います。

もちろん、登山者ファーストでね。 
 
  
よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

広告