富士五湖を純粋に湖の周りだけ走ると、下記のようになるそうだ。

山中湖 13.7Km
  
本栖湖 12Km

精進湖 6.8Km
  
西湖 10.3Km
  
河口湖 17.3Km
  
合計 60.1km

チャレ富士3湖の部は、河口湖・西湖・精進湖と各湖間の移動などで70キロとなる。

当初、河口湖・西湖・精進湖を車で移動して、3湖の周りを走ろうかとも思った。

しかしGW中で駐車場を探すのも大変かと思い、河口湖と西湖を走って移動する事にした。

家を出たのは朝の4時半。

少し渋滞に巻き込まれ、河口湖の大石駐車場に着いたのは7時半過ぎ。

8時くらいにスタートできればと思っていたので、想定内。

車中で着替えてスタート。

気温は6℃くらい。

ハーフパンツだと少し寒かったが、走りだすとすぐにちょうど良くなった。

連休真っ只中だが、朝が早いからか車も人もそれほど多くはなかった。
 
 

 
 
走り出して4キロほどで、西湖へ続く分岐道が現れる。

富士山マラソンで心折られた、激坂が待ち受けていた。

「この坂は絶対に歩かない!」

言った3分後には歩いていた。

口だけ大将の本領発揮だ。

ワイフも待ってましたとばかりに、歩き出した。

ワイフの凄いというか、賢いというか、ずるいところは、

自分からは絶対に「歩きたい。」と言い出さないところだ。

俺が言い出すのを今か今かと待ち続けて、すかさずそれにのっかるのだ。

歩いたのは俺のせい。

って事になるからね。

いつの日か、口だけ大将を卒業しギャフンと言わせたいものだ。

激坂を歩き倒して、西湖に到着。

河口湖とはまた違った富士山を見ることができる。
 
 

 
 

少し走ると、『かかしの里』という看板があった。

案山子が有名なのだろうか。

しかし周りを見回しても、案山子の姿はなかった。

ポクポクと走っていると、突如案山子が現れた。
 
 

 
 
ファミリーなのだろうか。

朝の爽やかな時間帯にお会いできたので良かったが、夜とかはお会いしたくないな。

そんな雰囲気を醸し出していた。

さらに進むと、また案山子が!
 
 

 
 
今度は釣り案山子だ。

これも夜はお会いしたくないが、かかしの里っぽくなってきた。

これから、どんどん色々な案山子が出てくるんだろ!

やるな西湖。

西湖サイコー!

と、この日一番のハイテンションとなった。
 
 
しかし。

この後、案山子を目にすることは無かった。
 
 
***
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!

西湖の案山子もたかしもがっかりだよ!

更新の励みになりますので、ポチッとお願いします!

広告