我が家は共働きで、お互いフルタイムで働いてます。

なので、家事は分担です。

『手伝う』ではなく、『はい、喜んで!』の精神で取り組んでいます。

まあ、結果が空回りする事もありますが・・・。

こちらの記事によれば、欧米諸国で6歳未満の子どもを持つ夫が家事に費やす時間は下記のようになっています。

・スウェーデン 3.21時間
・ノルウェー 3.12時間
・ドイツ 3時間
・アメリカ 2.58時間
・イギリス 2.46時間
・フランス 2.30時間

これに比べ、日本は1.07時間だそうです。

圧倒的に少ないですね。

我が家は子供が大きいので家事にそこまで時間は取られませんが、分担するようにしてます。

試行錯誤のすえ、今は大体こんな感じになってます。

料理・・・妻
洗い物・・・俺
掃除・・・妻
洗濯・・・俺
アイロンがけ・・・妻
買い物・・・週末に一緒に

結構俺もやっている気でいましたが、こうやって書いてみると妻の方が大変ですよね・・・。

洗い物は食洗器、洗濯は洗濯機がメインでやってくれますしね。

食洗器も適当に入れると汚れが落ちないので、たまにダメ出しくらってますが・・・。

ところで。

入浴後に妻が泣いて喜ぶアレとは?

先ほどの記事によれば、『入浴後にお風呂場全体に水をかけ流すことと排水溝の髪の毛を毎回取る事』

だそうです。

これ、この記事読む前から俺やってます!(ドヤ顔)

しかもお風呂の洗剤で軽く擦ってからから水をかけてます!!(さらにドヤ顔)

これで泣いて喜んでくれるなんて、男冥利に尽きますよね。
 
 
***
 
 
今日の愛妻弁当です。
 
 

五色丼
マカロニサラダ🥗

 
 
妻が料理好きな人で、ほんと良かったと思います。

美味しゅうございました!
  
  
***
 
 
今日も読んで頂きありがとうございます!

これからも頑張って擦って、かけたいです!

どれか押して頂けたら幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

広告